Welcome to
Shijuku
       NPO法人志塾フリースクール


メニュー

志塾フリースクールとは?
フリースクール日記
アート☆
お知らせ
募集


コメント

トラックバック

[ スポンサー広告 ] --/--/--(--)


| トラックバック(-) | コメント(-) |
  カタツムリの線で描こう!
[ アート☆ ] 2014/05/09(金)
今回のアートは『カタツムリの線で描こう!』です。

カタツムリの線ってなに? と思う子どもたち。
それは単純☆
“カタツムリが歩くスピードで描く線”のことです。

まずは適当にスタート地点とゴール地点を決めます。
それでは、よ~~い・・スゥタ~~~~トォ~~!
カタツムリ
DSC_0332[1]
ゆっくり描くことに集中しすぎて、息を止めてしまう子もいました。

DSC_0316[1]
あれ?繋がっちゃうかも

DSC_0333[1]
カタツムリを描いちゃった。


線が描けたら水彩絵の具で着彩していきます。
IMG_20140501_161406[1]
DSC_0337[1]
IMG_20140501_161424[1]
DSC_0336[1]


最後は題名をつけて完成です!
ただゆっくり線を描くだけなのに、皆それぞれとても個性的な作品になりました。
早く仕上げていくのも良いけど、じっくり自分の気持ちが成熟していくのを実感しながら、作品を生み出すことはとても大切なことです。

| トラックバック(-) | コメント(-) |
  芸術の秋
[ アート☆ ] 2013/12/09(月)
秋ですねー。芸術ですねー。紅葉ですねー。

と言うことで先日、「落ち葉を使ったコラージュ」を制作しました。


コラージュというのは、写真や絵、新聞紙、布なんかも切り抜いて、構成して貼っていく表現技法です。

キャビスム、シュールレアリスムなどの原点とも言われている技法なのです。


今回は落ち葉を必ず構成に入れる、という条件のもとコラージュをしました。

雑誌を切り抜いて素材を準備します


トレーディングカードを拡大コピーして素材にする子もいました。


最後に題名を付けて完成です!



闘う男達を素材に使った、力強い作品です。(女子生徒作品)
題名「流炎星ーウ」

吸引力のある素晴らしい作品です。(男子生徒作品)
題名「落ち葉から広がる不思議な世界」

構成による足し算引き算が上手くできている、繊細な作品です。(女子生徒作品)
題名「アイディア」


身近なものを使ってすぐに自分の世界を構成できる、素晴らしい表現です。
そして、絵画、彫刻、工芸、デザイン、全ての分野で通じる重要な考え方の一つですね。

| トラックバック(-) | コメント(-) |
  草木染め体験
[ アート☆ ] 2013/09/18(水)
敬老の日に贈るプレゼントとして、草木染めハンカチを作りました。

染め液に使用するのはなんと!
玉ねぎと黒豆を使います!それぞれを煮出して、染め液を抽出します。

煮ている間に、輪ゴムで絞り模様をつけていきます。
「どんな模様ができるんかな~?」

不安と期待を混ぜながら、それぞれの染め液に入れて1時間放置冷却します。


その間に、“媒染”に使うための“ミョウバン水”を準備します。
★豆子さん知識★
色を定着させるために科学物質であるミョウバンや、銅や鉄などで色素を繋ぎ合わせます。これを媒染と言います。使う媒染剤で色の出方が違ってくるのです。
〈ミョウバンって何?〉
正しくは硫酸アルミニウムカリウムと言って、塩の一種です!
今回使う焼きミョウバンは食品添加物として、お漬け物を漬け物る時なんかに使われているんですよ。


1時間経ったら、用意したミョウバン水に20分間浸けます。


待っている間にゴム手袋で遊んじゃいます~♪


20分経ったらもう一度染め液に戻し、1時間浸け込みます。
“待つ”という作業がいる染め物の世界、奥が深いです。

そしてついに!染め液を洗い落とし輪ゴムをとったら、予想もしなかった美しい絞り模様が出来上がります!
黄色が玉ねぎで、ブルーグレーが黒豆です。
染め物は本当に奥が深く、使う媒染剤、浸け込む時間によって色みが全く違ってきます。勿論、染め液を抽出する材料でも色は様々です。私は今度、個人的に銀杏の葉で染めてみようと思っています。
皆さんも身近な植物を使って、草木染めを体験してみてはいかがですか?

| トラックバック(-) | コメント(-) |
  手形アート
[ アート☆ ] 2013/08/01(木)
新人スタッフの山本良子先生企画の手形アートを各校舎のフリースクールで行いました。

良子先生は芸術系の学校を卒業しており相撲が好きだそうです。

千秋楽も終わり少し元気がない様子でした。

そんなことはさておき、良子先生指導の下手形アートに没頭する生徒たち。
続きを読む »


| トラックバック(-) | コメント(-) |
  OYAMA音楽教室
[ アート☆ ] 2012/10/17(水)
が開講して数週間。

各教室では
大山先生がいる間
音楽教室になります。

今日はレヴィスタで開講。
賑やかな音が教室から漏れています。
興味がある小学生の視線も真剣。

みんな良く練習します。
音楽が好きなんだねぇ。

ギターだけでなく
いろいろな楽器に
なるべく対応できるように
楽器をそろえていきますね。

ライブを開催したいなぁ☆



| トラックバック(-) | コメント(-) |

次のページ >>

[ 1996年4月1日開校 ]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供のいじめへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

リンク
リンク先解説(一部)
志塾フリースクールのホームページ
総合教育進学学習塾 志塾のブログ
フリースクール和楽塾
大阪NPO情報ネット
不登校情報センター

総合教育進学学習塾
志塾

06-4392-4109
(平日16:00~22:00)
shijukuorg@yahoo.co.jp
[ アクセス ]
Powered By +
Copyright © 2017 NPO法人 志塾フリースクールの日常を紹介します!, All rights reserved. + RSS + ADMIN + HELP + ACCESS + LOG
