Welcome to
Shijuku
       NPO法人志塾フリースクール


メニュー

志塾フリースクールとは?
フリースクール日記
アート☆
お知らせ
募集


コメント

トラックバック

[ スポンサー広告 ] --/--/--(--)


| トラックバック(-) | コメント(-) |
  ゴーヤ日記2015 その1
[ フリースクール日記 ] 2015/05/25(月)
人間とは失敗するものである。
その人がどんな人か問われるのは失敗した後の行動にあるという…。


140818_1040~01   140811_1419~01   ya.png 
あの夏、数々の失敗からぼくたちは何を得たのだろう。
その答えをこの夏みつけてみせます…。

「ゴーヤ日記2015」 ここにスタートです!


と大げさな始まりになりましたが
今年もゴーヤ育てます!
今年こそゴーヤチャンプルー!

昨年の反省から今回は毎日水やりのできる大阪でチャレンジです。
志塾学生寮「ポックロック」の庭?(このスペースなんて言うんですかね)
g1-1.jpg


去る4/12(日)、近所のホームセンターにゴーヤの苗が並んだ
まさにその日、昨年参考にさせていただいていたご近所のどのお宅よりも早く着手!

元々植えてあったアロエを退け(一族郎党根絶やしは可哀そうなので3株残し)
耕し
g2-1.jpg

肥料と土を入れて
g3-1.jpg


途中端折って完成こう!
g4-1.jpg

手前は芝桜。
奥のプランターがアロエ。
芝桜とゴーヤの間のスペースにはヒマワリです。

えぇ~とですね、植えてから1ヶ月以上経ちまして
その間
ひまわり発芽 とか
雨どい壊れてて「雫爆弾」ゴーヤに炸裂、怒りの雨どい修理 とか
ゴーヤの第1回摘心(先端切ること) とか
野良ネコさん達トイレとしてこのスペース使ってない? とか
なめくじ襲来 とか…
いろいろとドラマがあったんですけれども…



とりあえず現在はこう!
g7-1.jpg

ひまわりワッサワサです。


今年もがんばります。
夏にはみんなでゴーヤハント!

| トラックバック(-) | コメント(-) |


[ 1996年4月1日開校 ]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供のいじめへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

リンク
リンク先解説(一部)
志塾フリースクールのホームページ
総合教育進学学習塾 志塾のブログ
フリースクール和楽塾
大阪NPO情報ネット
不登校情報センター

総合教育進学学習塾
志塾

06-4392-4109
(平日16:00~22:00)
shijukuorg@yahoo.co.jp
[ アクセス ]
Powered By +
Copyright © 2017 NPO法人 志塾フリースクールの日常を紹介します!, All rights reserved. + RSS + ADMIN + HELP + ACCESS + LOG
