Welcome to
Shijuku
       NPO法人志塾フリースクール


メニュー

志塾フリースクールとは?
フリースクール日記
アート☆
お知らせ
募集


コメント

トラックバック

[ スポンサー広告 ] --/--/--(--)


| トラックバック(-) | コメント(-) |
  父の日工作 その②
[ フリースクール日記 ] 2015/06/20(土)
ドキがワクワクな,、父の日工作の続きです☆
前回のデザイン画を基に、版を作ります。
本来、シルクスクリーンを行うには、メッシュを張った版に感光剤という液を塗って、乾燥させ、そこに紫外線で絵柄を焼き付けて、版を作ります。

ですが、それは難しすぎますし、制作費も、かなりかかってしまいます…。

しかし、なんとかして、シルクスクリーンという面白い技法を使って、もの作りをさせたい!
ということで、調べていると…
なんと!
めちゃんこ簡単に、なおかつ、お安く制作しているのを見つけちゃいました!

私、目からウロコでございました。


感光剤の役目をカッティングシートさんにしてもらうのです!

ということで、デザイン画をカッティングシート描き写し、カッターで切り抜きます。

父の日1

▲太くて大きな文字は切り抜きやすいのですが、細かい絵柄はとても大変!

けれども、諦める生徒は1人もおらず、みんな最後まで自分のデザインを完成させました。(さすが、志塾生!)


父の日3
▲版ができ、いよいよ、染料を版にのせて刷っていきます☆

1人では大変なので、2人1組になって、お互い助け合います。
(さすが、志塾生!)


父の日2
▲みんな自分の作品ができると、「お~!」「やったー!!」と、歓声があがります



みんな、個性が光る作品に仕上がりました。
この制作を次は、AAAに生かしたいと思っています。
乞うご期待を☆
| トラックバック(-) | コメント(-) |


[ 1996年4月1日開校 ]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供のいじめへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

リンク
リンク先解説(一部)
志塾フリースクールのホームページ
総合教育進学学習塾 志塾のブログ
フリースクール和楽塾
大阪NPO情報ネット
不登校情報センター

総合教育進学学習塾
志塾

06-4392-4109
(平日16:00~22:00)
shijukuorg@yahoo.co.jp
[ アクセス ]
Powered By +
Copyright © 2017 NPO法人 志塾フリースクールの日常を紹介します!, All rights reserved. + RSS + ADMIN + HELP + ACCESS + LOG
