Welcome to
Shijuku
       NPO法人志塾フリースクール


メニュー

志塾フリースクールとは?
フリースクール日記
アート☆
お知らせ
募集


コメント

トラックバック

  スポンサーサイト
[ スポンサー広告 ] --/--/--(--)


| トラックバック(-) | コメント(-) |
  朝日新聞社 見学!
[ フリースクール日記 ] 2015/07/01(水)
去る、6月29日(月)朝日新聞社へ見学に行ってきました☆
肥後橋にある、中之島フェスティバルタワー9階に、朝日新聞 大阪本社があります。
この中之島フェスティバルタワー、とてもキレイなビルでした。
入って直ぐに、赤絨毯が敷かれてある、大きな階段が出迎えてくれます。



朝日新聞1
▲ガラス張りのエレベーターに乗り込み、いざ、朝日新聞社へ!
  (外の景色に、男子諸君は興奮気味でした☆)


先ずは、朝日新聞社についての説明とDVDを鑑賞します。

朝日新聞2
▲ワクワクしながら、パシャリ☆


残念ですが、社内での写真撮影はNGでした。

ですが、昔の新聞の作り方から、現在、どの様にして新聞が作られているか。
そして、記者さんの仕事について、などを社内を周りながらながら、クイズ形式で学びました。

昔の活版印刷という技術は本当に凄いですね。
文字が彫られた、判子のようなものを一つ一つ探していき、それを小さな箱に入れて、一つの記事ができあかります。それをいくつも組み合わせて、一枚の新聞ができあがるのです。
まさに、職人技です!

美しい技術だな~、と私は感動してしまいました


生徒達も目を輝かしながら、社内を見渡したり、説明に聞き入っていました。
中には、“記者になりたい!”と、小さな夢を抱く生徒もいました。


朝日新聞3
▲また、こんな貴重な体験がきたら良いな、と思います*

(個人的には、畳を作るところを見学したいな~






| トラックバック(-) | コメント(-) |


[ 1996年4月1日開校 ]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供のいじめへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

リンク
リンク先解説(一部)
志塾フリースクールのホームページ
総合教育進学学習塾 志塾のブログ
フリースクール和楽塾
大阪NPO情報ネット
不登校情報センター

総合教育進学学習塾
志塾

06-4392-4109
(平日16:00~22:00)
shijukuorg@yahoo.co.jp
[ アクセス ]
Powered By +
Copyright © 2017 NPO法人 志塾フリースクールの日常を紹介します!, All rights reserved. + RSS + ADMIN + HELP + ACCESS + LOG
