Welcome to
Shijuku
       NPO法人志塾フリースクール


メニュー

志塾フリースクールとは?
フリースクール日記
アート☆
お知らせ
募集


コメント

トラックバック

[ スポンサー広告 ] --/--/--(--)


| トラックバック(-) | コメント(-) |
  職業体験 Vo.1☆
[ フリースクール日記 ] 2015/11/18(水)
去る、11月12日(木) 北浜にある『ごちゃまい堂』という飲食店に職業体験に行きました
志塾フリースクールとして初の試みとなる職業体験です。
みんな行く前から、期待と不安で落ち着かない様子でした。



IMG_20151112_190651.jpg
▲まずは、山本先生の学生の頃の体験談をまじえて、今回お邪魔するお店についてのお話です。


IMG_20151112_190614.jpg
▲お店に着いて、店員の方からのお話を聞きます。緊張しているのか、こども達はソワソワしていました。



お話が終わり、用意していただいた制服に着替えて、いよいよお仕事開始です!
ランチとディナーとの間の時間をいただいての体験です。



IMG_20151112_185945.jpg
▲まずは、声出しです
普段、楽しくみんなでおしゃべりしているのに、上手く大きな声が出ません。
難しなー・・・。


IMG_20151112_190147.jpg
▲ランチからディナーに様変わりするため、看板を替えます。

IMG_20151112_190247.jpg
▲看板、結構重たかったので二人で協力しました。



店内に戻って・・・


IMG_20151112_190533.jpg
▲お皿洗いや、(水が冷たくて洗うのが大変です


IMG_20151112_190439.jpg
▲接客、(緊張で言葉に詰まります


IMG_20151112_185854.jpg
▲食材の仕込みを体験させていただきました。(玉ねぎ、目にしみました


IMG_20151112_182640.jpg
▲体験が終わってホッとしたのか、帰るときは賑やかでした。



働くことの意味や職業によって大変なこと、楽しいことを体験できる貴重な1日となりました。
『ごちゃまい堂』の皆様、お忙し中ご協力していただきまして、誠にありがとうございました。
こども達にとって、とても良い体験になりました。


これからも、いろんな職場に行って、働く現場を体験します。
また、次回をお楽しみにしていてください
| トラックバック(-) | コメント(-) |


[ 1996年4月1日開校 ]

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供のいじめへ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

リンク
リンク先解説(一部)
志塾フリースクールのホームページ
総合教育進学学習塾 志塾のブログ
フリースクール和楽塾
大阪NPO情報ネット
不登校情報センター

総合教育進学学習塾
志塾

06-4392-4109
(平日16:00~22:00)
shijukuorg@yahoo.co.jp
[ アクセス ]
Powered By +
Copyright © 2017 NPO法人 志塾フリースクールの日常を紹介します!, All rights reserved. + RSS + ADMIN + HELP + ACCESS + LOG
